仕事をスピードアップさせるためにはどんなことに意識すべきなのでしょうか?

最近、いろんなところから仕事が放り込まれてきます。

自分の信条として、

新米のうちは頼まれた仕事は断らないようにしよう、と思っています。

そのため雑事を含め、どんどん仕事が回されてきてパンク気味です。

同僚の先輩や同期は、残業を前提で働いているようです。

そしてそれは、

必死にがんばって、それでも残業をせざるを得ない、

というよりは、朝来たときから残業すること前提でやっているようです。

それは何か違うなー、と思うこのごろです。

今、自分はパンク気味で残業せざるを得ないことがありますが、工夫次第でスピードアップすることができると思うんです。

ただ、どうゆう意識をもって、どんなことを実践していけば、スピードアップできるのか、そこのところを模索しています。

仕事の速い先輩を見習いたいところですが、だいたい部内全体が残業してやればいいやー、って感じなので参考になりません。
(中途半端に利益がでているせいで危機感が薄いせいと、リーダーが率先して残業してるせいもあると思います)

自分みたいにまだ何もしらない新米が生意気だとは思います。

それでも今この時期に、どんな仕事習慣をつけるか、ってのは大事なことである気がします。

やるべきことをしっかりやって、なおかつプラスアルファの価値をだしつつできるだけ定時に帰る、

どうすればこんな風にできるんだろうか?

何か創意工夫の余地があるはずだと思うんです。

けどノーアイデアです。

メリハリをつけて、バッとやってパッと帰る、そんな感じが目標です。

仕事ではたしかに学ぶことが多いけど、仕事で学ぶことだけで夢はかなわないことも感じます。

自分の時間を確保して、夢のためだけに取り組む時間も必要だと思います。

一日90分、できれば2時間、夢・目標をかなえるために使う時間を確保したいところです。

そのためにはやはり、仕事を集中して短時間で終わらせることが肝要です。

どうすれば・・・。

とりあえず、いろいろ試してみようと思う今日この頃です。
生き急いでんのかな、と思うことがあります。

今の仕事を続ければ一生安泰、たしかにそうかもしれないです。

でもなんか違う気がします。

やっぱり心のどっかで甘えていて、先輩や会社に寄りかかってるんです。

人生を会社にあずけ、自分で責任をとってない気がする。

やりたいことはやればいいし、間違っていれば責任をとって辞職すればいい。

嫌われたくないとか、いい人でいたい、とかそんな打算があることをふとした時に気づく。

もっと爽やかに生きられないもんかと思ってしまいます。

信念に沿って行動し、沿わないことはサッパリ断る、とか。

必要以上に空気は読む必要はないし、むしろいい空気を作り出せる存在でいたい。

要するに冒険したいんです。

守りにはいってる自分に気がついたんです。

自分から修羅場の中に入っていこうと思う今日この頃です。

先週は土日が大阪出張だったので休みが取れませんでした。

その分、今週末もまた海に行ってきました。

20100207surfing_20100207154654.jpg

今日はぜんぜん波がなく、サーフィン初心者の僕にはパドルの練習を落ち着いてできました。
(先々週、行ったときは半死半生でした・・・汗)




英語はあいかわらず理想には遠く、くじけそうになる日が続いています。

でも、くじけません。

大変身はできませんが、毎日継続して努力すれば少しずつ成長することはできます。

少しずつ少しずつ、一歩一歩、毎日毎日たんたんと目標を見据えて歩いていきます。
