最近、縁を感じる出会いがありました。

僕は、内定を取り消された後、必死で就活をして実はライバル会社に就職しました。

しかも配属された部署が真っ向から対象顧客がかぶるライバル関係にあったということを入社後に知りました。

そんなこともあり、この業界には縁があるなーと思っていました。

そしたら、最近ですね、

なんと、

内定取り消した会社の社員の方が、

僕のいる会社に転職してきたのです!

なんという縁。

不思議なもんですね。

あらためて一期一会の縁は大事にしていきたいと思いました。
去年の今日、俺は内定取り消しくらったんだった。

一年たって、また別なことで葛藤してる。

ひとつひとつ乗り換えるしかないことを去年知った。

俺の原点は去年の今日にある。

ひとつひとつ、努力と感謝を忘れずに、

そして初心を決して忘れないように。
すみませんグチです。

昨日は、会社の忘年会でした。

送別会もかねていたので、二次会はカラオケです。

案の定、逃げてきてしまったhooryです。

やっぱダメなんだよな、カラオケ。

カラオケ行って、つまらなそうにしてる自分も嫌だし、

逃げてる自分も嫌です。

どっちに転んでも自己嫌悪で一晩苦しみます。

なんでなんだろうな。

会社の人たちだと、いくら酒飲んでもどっか冷めてて、はじけない。

バカになれないっていうのかな。

「行くだろ」

って言って、じーーーっと見てくる先輩にも申し訳ないし。

若手にムチャ振りしてくる雰囲気もイヤだし。

一発芸なんか持ち合わせてないし。

うるせー!って言いそうになるのをグッと飲み込む。

ただのカラオケでこんなに苦しむことになるとは、

小、中、高校、大学のころは想像もしなかった。

タバコ、酒、ギャンブル、カラオケ、どれもしないと言うと、

「何が楽しいの?」

って聞かれるけど、

逆に、

「それで人生浪費してもいいの?」

って思うからやっぱり、好きにはなれないんだよな。

なにか生産的なことがしたい。

目に見えて、達成感のあるなにかが。

生の感動っていうか。

社会人のくせに甘い、って言われそうだけど、

そんな雰囲気に反抗的なところがあるのかもな。

「社会人なんだから、こうゆうこともしないと」

って先輩は言うけど、

理由になってないよ。

社会人って何だよ。

そんなんじゃつまんねーよ。

やっぱダメだわ。

カラオケは俺にとってハンディキャップだ。

仕事でこのハンディを取り戻してやるわ。

クソ!

見てろよ、すぐに追い抜かしてやるから。

こんなことで文句言われないくらい、実力つけてやる。

怠惰な、

暇つぶしで、酒飲んだり、

ギャンブルしたりするような人生はおくりたくねーんだ。

4年後、絶対にトップにたつ。

5年後、絶対にアメリカに留学する。

6年目、7年目、絶対に世界の同世代と議論する、勉強する。

8年後、絶対に世界を相手にビジネスをする、勝負に出る。

今は我慢の時。

よく考え、方向を見失わず、毎日努力する、毎時間努力する。

もう勝負は始まってる。

信じないし、疑わない、ただ自分の目で本当のことを確かめる。

軸はぶれず、折れず、腐らず、柔軟に。

知らないことは知ろうとする。

自分で知る努力をし、身につける。

分からないときは人に聞く。

聞いてばかりではなく、

相手のために自分が何ができるかも考える。

ハンディを意識し、別のところで勝負する。

信頼を得る努力をし、失わない、そして相手を信頼する。

夢は絶対なくさない、見失わない。

できない理由に耳を貸さない、

できる理由だけを考えて、考えて、考えて実現させる。

俺の人生は俺にしか責任取れない。

上司だろうが、先輩だろうが責任は取れない。

コントロールできるのは俺自身。

家族を幸せにして、友達、お客さんに喜んでもらう、

これで120%俺は満足だから、それだけ努力する。

未来の空気を常に感じる。

今を全力で生きる。

相手の気持ちを考える、やさしさ。

人の夢を応援する。

かざらず、自然。

想いを実現するために生きる。

ささいなことでも幸せを感じ、感謝する。

カラオケでここまで感情的になれるとは。

元気でてきた。


