上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おれにはどうしても克服できないモノがあります。

どんなにきつい仕事でも耐えます。

自分の仕事には一生懸命に取り組み、妥協はしていません。

どんな頼みでもノーとは言わない、と決めています。

でもどうしてもダメなものがあります。

共感してもらえるかな?

だぶんしてもらえんやろうなー・・・。

何がダメかっていうと・・・、

カラオケです。

カラオケはアカンっす。

でも新入社員は歌わなくてはなりません、

でも俺にはカラオケだけは無理です。

今日もなんとかして逃れました。

仕事、一生懸命やってもカラオケできんかったら失格ですか?

スポンサーサイト
ここのところ、生で英語に触れる機会が増えてきました。

学生時代はハッキリいって英語とのかかわりはTOEICだけ。

800点台後半をもっていたことで、内定取消をくらった後、就職に有利にはたらいたことは間違いありません。

しかしながら、いざ実践となるとTOEICスコアで得ていた自信は砕け散りました(泣)

電話にでれば、・・・と沈黙ですもん。

職場では入社前から、

「今年の新入社員はTOEIC800点もっています。英語ペラペラです。」

と、伝わっていたようです。

追い込んでくれるぜ・・・(汗)

これはヤバイと思い、勉強の方法を実践向きにしようとここのところ四苦八苦しています。

リスニングは、

ポッドキャストの、

「ESL PODCAST」

「NHK WORLD」

にかえました。どっちも無料で15分ほどの番組なので毎朝取り組んでいます。

そして、今日、電気屋さんにいって、

ヘッドホンと、

WEBカメラ、

を買ってきました。

そうです、Skypeを利用しての英会話学習を思い立ったからです。

最近はフィリピン人やインド人を講師に向かえ安価でサービスを提供する業者が増えてきました。

このハイテクノロジーの恩恵にあずかろうというわけです。

まずは無料レッスンの申し込みをしたので、感想はまた後ほど記事にしようと思います。

「がんばってるね」

この一言で、報われます。

入社して1ヶ月、分からないものは分からないなりに、一生懸命働いてきました。

今日、先輩から、

「がんばってるね」

一言、声をかけてもらいました。

めちゃくちゃ嬉しい。

この一言でやる気がドバっと出ます。



当たり前のことだけど、俺が働くのは俺の意思です。

働きたくて働いているわけです。

誰かに強制されて働かされているわけではありません。

内定取消をくらって、

「働きたい」

と肌で感じました。

たった1回だけの人生。

長いようであっけない人生。

自分の意思(人生)には自分で責任を持ちたい。

自分の人生を他人任せにしている人が案外けっこういる。

親のせい、教師のせい、政治のせい、会社のせい、責任を他におしやって自分で責任をとらない。

自分の人生、主役は自分なのに自ら脇役を演じようとしている。

そんな風にはなりたくない。

こんな風に考えてるとキツイ時もあるけど、

「がんばってるね」

の一言で救われる。
4月の頭に新入社員全員に課されたTOEICの結果をかえってきました。

リスニング   485/495

リーディング  405/495

トータル     890/990

普段ならけっこう嬉しい点数ですよ。

リスニングはあとちょっとで満点だし。

でも今日はぜんぜん嬉しくない。

なんでかって、今日の職場での出来事です。

俺は新入社員は電話に真っ先にでるべきだと思っています。

だから、今日も真っ先にでました。

「Hello!~~~~~~~」(相手)

「?????????」(俺)

ぜんぜんわからん。

先輩にタッチしてもらいました。

そんなことがあった後に、帰宅したらTOEICの結果が届いていた。

そんでリスニングパート485とれたってぜんぜん喜べん。

実践力的英語力がほしいっす。

勉強方法を考え直そうと思います。
しごと、失敗しまくりです。

何度も質問してます。

そして何度も忘れます(汗)

先輩、、、本当は忙しいのに丁寧に教えてくれます。

待っててください。

俺は1年後、新入社員の誰よりも成長して、仕事で貢献します。

1番生き生き仕事します。

恩は必ずかえします。

1年後、誰よりも仕事を楽しんでいる自分でいるために。

そして、仕事を楽しんでいる俺を見て、他の誰かも楽しくなってくれたら最高です。






ゴールデンウィーク終わりかー・・・(笑)

今年は8連休というとても恵まれた連休でした。

会社、ありがとう!

入社1ヶ月してやっと覚えてきた実務を忘れていないか不安もあります。


ところで、内定取消くらってから今週で5ヶ月がたとうとしています。

この半年はいろいろなことを学びました。

価値観も変化し、目標もできました。

内定が取消されなければ出会うことがない人たちとも貴重な出会いがありました。

なにより、逆境を経験できたことは本当によい経験になったと感じます。

これから先、何度ととなくピンチを経験することと思います。

それでも今は、ピンチもチャンスに変えられると本気で信じています。

過去を振りかえり、自信をもって前に進むことができると思うからです。

「人間万事塞翁が馬」

このコトワザのとおりのことを経験した5ヶ月でした。
高っ!!

英会話学校の受講料、高いですね・・・(泣)

しかも高い割りに、英語力チェックのときにいきなり唐突に、

「あなたの着ているシャツは何製ですか?」

とか仕事ではまず使わないことを聞いてくるし、会話の流れをまったムシ!!

おもわず、

「は!?」

って日本語で言ってしまいましたよ。

この講師、俺のプロフィールちゃんと見たんか!!??


社会人になって、

英語力を向上させるとともに、

社外に知り合いを作りたいと思って、

英会学校を考えましたが料金高くて通えないー。

興味があった学校は短期集中型で5ヶ月で40万円でした。

新入社員にこんな額だせるわけなかろー。

しかし、ここは名古屋。

大学時代に通っていた九州の田舎とは違い、社会人英会話サークルが充実しているようです♪

来週末は見学に行ってこようと思っています。

TOEIC対策を止めたら、簡単に100点くらい下がってしまいましたが、

もうこれからはTOEICにこだわらず、アウトプット重視の練習をして総合的英語力を底上げしていかなければいけません。

モチベーションの高い人がいっぱいいるといいなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。