バンコクのカオサンロードにきています。

世界中の人種がここに集まっています。

ものすごい場所です。

コメントしてくれた皆様、返信はもうしばらくお待ちください。

ごめんなさい。
福岡空港です。

ドキドキしてきましたo(^o^)o

これから、タイのバンコクに向かいます

初海外旅行!!

アユタヤの遺跡が楽しみです。

次は現地で更新します。
ここ2ヶ月、就職活動に夢中で遅々として英語の勉強ができませんでした(汗)

(働きながら英語学習されている方々を本当に尊敬します・・・)

そろそろ、Restartしなければ大変なことになると感じてきました。

なぜなら・・・、

この前の(1月11日)のTOEICが・・・、

なんと・・・、

90点もスコアダウンしてしまったからだー!!

うぅ、なんてこった、

やっちまった、

クールポコ状態ですよ(笑)

脱TOEICしたいと思ってても、やっぱりへこみます(泣)



話は変わりますが、

内定をいただいたメーカーと商社の2社のうち、

最終的に、

メーカーに入社することを決めました。

決め手となったのは、

入社するメーカーはすぐに実務で英語力を要求されるからです。

英語力は30歳までに確立したいんです。

英語が必須の環境に身をおくことで、

自分を追い込もうと思いました。

入社後は苦しいことになると思いますが、頑張ろうと思います。



そんなわけで、今、英会話力が、

急務!

なんです。

TOEIC対策したいけど、

それだけだと会話力が追いつかない・・・。

会話力だけ追いかけるとスコアに直結しない。

こっちを立てるとあっちが立たず、右往左往してます(汗)

とりあえず、今は、

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

の2週目に取り組んでいます。

以上、近況報告でした。

応援よろしくお願いしマース↓
就職活動の最新報告をしたいと思います。

先週で全ての選考結果が出ました。

最終的に、2社から内定をいただくことができました。

どちらが第一志望という序列はありません。

どちらも志望度が高く、順位はつけられません。

就職活動を再開するときに、腹をくくって絞り込んだので・・・。

12月のころから考えたら、ぜいたくな悩みです。

どちらを選択することが、会社、家族、自分にとってベストなのか・・・??



私は昔から、海外に対してあこがれを持っていました。

知らない世界を知りたい、

異国の地で生活したい、

異国の友人を作りたい・・・。


といった想いを持ってきました。

やりたいことってのは、欲と同じでいっぱい浮かんできます。

自分にとって本当に大切なことは何か、

ここのところをもう一度見直す必要があるようです。

まだ結論は出なさそうです。



今日、ご紹介するのはこちらの本です↓

国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川oneテーマ21)国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川oneテーマ21)
(2003/03)
スティーブ ソレイシィ

商品詳細を見る


この本、僕も先週読んだばかりです。

僕は英語の勉強にやる気が出ない時、

こういった啓発系の本をやる気増進のためによく読みます。

それで、今回の本も、それほど期待はせずに読み始めました。

でも、この本、脱TOEICを目指し、話せる英語を目指している自分にはとてもタメになりました。

著者は本の中で、とにかく活用範囲の広い表現を覚えるようにすべきだと主張されています。

この本で主張されていることは今後の私の英語学習に強い影響力を及ぼしそうです。

最後に、著者が日本の英語教育をコトワザにたとえた表現を紹介します。



If you have a fish, you can eat for one day.

If you have a fishing-pole, you can eat forever.

「一匹の魚があれば、一日食べられる。
 だが、一本の釣り竿があれば、一生食べられる。」


世界基準の英語学習をこのコトワザになぞって言えば、「一本の釣り竿」とは、一つの応用範囲の広
い万能表現のこと。一方、「一匹の魚」というのは、教材等の中に収められている膨大な数の表現に
あたる。つまり母語で言いたい言葉をそのまま一個一個、一場面ごとに「適切な表現」として言い表
そうとしたもの。これは、かなり凄まじい数に上るだろう。決して簡単に覚えられるような数ではない。

