就職活動の最新報告をしたいと思います。

先週で全ての選考結果が出ました。

最終的に、2社から内定をいただくことができました。

どちらが第一志望という序列はありません。

どちらも志望度が高く、順位はつけられません。

就職活動を再開するときに、腹をくくって絞り込んだので・・・。

12月のころから考えたら、ぜいたくな悩みです。

どちらを選択することが、会社、家族、自分にとってベストなのか・・・??



私は昔から、海外に対してあこがれを持っていました。

知らない世界を知りたい、

異国の地で生活したい、

異国の友人を作りたい・・・。


といった想いを持ってきました。

やりたいことってのは、欲と同じでいっぱい浮かんできます。

自分にとって本当に大切なことは何か、

ここのところをもう一度見直す必要があるようです。

まだ結論は出なさそうです。



内定が!

内定がでました!

内定をいただくことができました。

本当によかったです!

12月に内定取消をくらった時は本当にどうなるのかと思いました。

あのころは、追い討ちをかけるように派遣切りのニュースがバンバン放送されていて、くじけそうになりました。

支えてくれた皆さん、

話を聞いてくれた皆さん、

それにコメントで励ましてくれたNemoさん、

本当にありがとうございました。

この経験は本当に貴重なものとなりました。

この経験がなければ、きっと卒業するまでボンヤリ過ごし、仕事に対する情熱も今のように持てなかったと思います。

この2ヶ月は壮絶でした。濃かったです。

きっと僕の人生にとって1つ目のターニングポイントだったんだと思います。

詳細についてはまた後日あらためて書きたいと思います。

ただあくまで、スタートラインに立ったのであって、

ゴールをしたわけではないということを肝に銘じたいと思います。

これからも、応援のほどよろしくお願いいたします。



今日は面接1つ。

面接結果が2つ。

今日、受けたのは最終面接でした。

入社できれば、自分の希望する、英語を使う仕事ができそうです。

面接していただいた方々もすごく紳士な方達で、ますますいきたいと感じました。

詳細はまた後日。



もう一つの面接結果はというと・・・、

1つは合格

もう1つは不合格・・・、でした。

合格したほうは、次の役員面接にすすめます。

不合格のほうは、しっかり反省して、次の面接にそなえ血肉にしてチカラに変えたいと思います。

まだまだ、がんばっていくぜ!!

応援お願いします。
1月23日13時3分配信 毎日新聞


 文部科学省は23日、就職内定を取り消された今春卒業予定の大学生が264校の732人(5日現在)に上ると発表した。短大では16人(14校)、高等専門学校では5人(5校)が内定を取り消された。計753人のうち397人がまだ就職活動を続けている。

 国公私立の大学と短大、高等専門学校計1235校を対象に調査し、1190校から回答を得た。大学生の内訳は▽国立63人▽公立20人▽私立649人。

 753人のうち、内定取り消しを撤回されたのは41人で、企業との示談に応じたのは345人。他の企業などから内定を得たのは269人で、33人が留年する予定という。

 内定は取り消されていないが、企業から何らかの連絡を受けたのは456人で、うち14人が自宅待機を命じられ、274人が内定を辞退するよう示唆された。採用時期の繰り下げを伝えられたのは43人。


先ほど、ヤフーニュースに掲載された記事です。

意外だったのは、内定取消を撤回された人が、41人いることですね。

ただ、その41人は会社への不信感はどうしても拭えないのかもしれません。

また、すでに別の企業から内定を頂いている学生が多いことも注目です。

やはり、どれだけさっぱり切りかえをして、次の行動に移れるかが大事なんだと思います。

自分自身、今回の経験は将来、必ず活きるものだし、糧(かて)にしていこうと思っています。

なにしろ、こんな経験ができる人は、単純計算して0.17%の人間だけですもんね。

自分はこの経験ができて本当に幸運だった

と将来言えるように今後も活動していきたいです。

ランキングの応援も宜しくお願いしマース。

そんなものがあったら教えてほしいけど、最近は面接もまんざら悪くないと感じています。

もちろん、すっごく緊張します!

それは、俺が、1個1個の面接に真剣勝負で臨んでいるからだからだと思います。

事前の会社研究はリクナビ、ホームページ、会社四季報、日経テレコンを利用して徹底研究します。

自己PRも何度も確認します。

ただ、緊張はするけれど、自分の感覚が澄んでいくのを感じます。

また、今日会う面接官はもしかしたら、自分の価値観に素晴しい影響力をもつ人かもしれないと考えるとワクワクもします。

そうゆう感覚でいると、

さー今日はどんな人と会って、どんな話ができるだろう

と楽しむことが出来てきました。

今日、出会った方もそんなふうに仕事を楽しんでいる素晴しい方でした。

今週の活動は一段楽したので週末はゆっくりしたいと思います♪

